2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中央競馬 今週のレースに出馬投票をした1245頭を検査した結果、陽性は1頭。 その馬は、新潟のレースに申し込んだ馬だった模様。 岩手競馬 今年のダービーグランプリは、地元馬だけでの実施に。 統一jpnIの格付けはされず、賞金も大幅に減少。 「馬インフル…

ホッカイドウ競馬 新たに11頭が陽性反応。そのうち30日のレースに出走予定だったのは4頭。この4頭は取り消しになった。 船橋競馬 感染が疑われる5頭中3頭から陽性反応。船橋では初。 30日は、感染馬と同居する馬を検査。31日に全頭検査を実施。 30日の川…

北村友一騎手 所属変更

http://www.jra.go.jp/news/200708/082903.html 9/1付けで、田島良保厩舎所属からフリーになります。

中央競馬−デルタブルースとポップロックがオーストラリア遠征断念 昨年メルボルンカップを勝ったデルタブルースと2着のポップロックが、同レースの今年の参戦を断念。 “そのレースの2か月以内に、インフルエンザを発症した場所の馬は出走できない”というオ…

岩手競馬 発熱の症状が出た1頭を検査した結果、陽性反応が出た。 22〜24日に陽性反応が出た馬24頭を再検査した結果、23頭が陰性。 この23頭は隔離厩舎から帰厩した。 大井競馬 9/2の開催を中止。なお、9/3〜7の開催は実施。 9/5に実施予定だった、南関東重…

今週末のレース名変更と次開催の未勝利戦増設

レース名変更 中止になった分で、スポンサー冠がついていたレースを、今週に移行。距離等の変更は無い模様。 札幌記念に“札幌競馬場開設100周年記念”の副題が追加。なお、同名のレースが札幌記念当日の最終レースに実施予定だった。 未勝利戦増設 中止に…

ホッカイドウ競馬 発熱等の症状が出た馬2頭を検査した結果、1頭から陽性反応。 28日以降の旭川開催は、前日までに全頭検査を行い、陰性反応が出た馬のみで実施。 岩手競馬 発熱等の症状が出た水沢所属馬3頭を検査した結果、2頭から陽性反応。 これで、陽…

中央競馬 今週、感冒で出走を取り消した馬の検査結果はこちら。全頭陰性でした。 馬インフルエンザに感染していたメイショウサムソンが、凱旋門賞出走を断念。陰性にはなったものの、体調面を考慮して。 オーストラリア 11頭に感染していることが判明。3日…

日曜の出来事

http://www.jra.go.jp/news/200708/082602.html 小倉で、菊池昇吾騎手が負傷のため、7Rが乗り替わりになっています。 札幌では、1Rで藤田伸二騎手が、通算1400勝を達成しました。 昨日落馬負傷した、四位洋文騎手は“第6胸椎圧迫骨折”と診断され、日曜の…

日曜の重賞結果

キーンランドC(札幌) 勝ち馬:クーヴェルチュール(横山典弘騎手)−4番人気 新潟記念(新潟) 勝ち馬:ユメノシルシ(吉田豊騎手)−2番人気 サマーシリーズ途中経過 スプリントは、キーンランドC2着のアグネスラズベリが首位。それを同レース1位のク…

土曜日の出来事

http://www.jra.go.jp/news/200708/082502.html キーンランドカップに出走予定だった、リキアイタイカンを含む複数の馬が感冒で出走取消となっていますが、すべて馬インフルエンザの検査は陰性だったようです。 四位洋文騎手が落馬負傷のため、11R(検査の…

各地の状況

佐賀競馬 25日に2頭から陽性反応。この2頭を除外して開催を実施。 夜にかけて他の馬も検査した結果、更に7頭からも陽性反応。 名古屋競馬 全頭検査をした結果、計47頭から陽性反応。 来月4日からの開催は、28日に開催の有無を決める予定。

各地の状況

岩手競馬 出走予定馬中5頭*1が、検査で陽性反応。この5頭は出走させず、検疫厩舎に隔離。 25日の開催は予定通り実施予定。 笠松競馬 所属馬419頭中254頭を検査した結果、2頭から陽性反応。 残りの馬は、25日に検査を実施。 大井競馬 所属馬全頭に検査をし…

開催状況など

岩手競馬 水沢競馬場在厩の馬3頭から、陽性反応が検出されたため、検疫厩舎に隔離。 25日以降の開催は実施予定。出走予定馬全頭への検査を実施し、感染が確認された馬は出走させない。 大井競馬 大井競馬場で4頭から検出。 9/2からの開催は、今後の状況を…

これからの開催について

中央競馬 25・26日の開催は、予定通り実施のようです。 ただ発熱等が無くとも、明日の検査で陽性となった馬は出走させないということです。 また、検査の実施のため出走馬の発表が午後9時頃*1になります(記事)。 先週中止になった重賞について 新潟ジャン…

津村明秀・西原玲奈両騎手が所属変更

津村騎手:鈴木伸尋厩舎所属からフリーになりました。 西原騎手:須貝彦三厩舎所属からフリーになりました。 両名とも8/21付けでの変更です。

22日に今週の開催の有無を判断へ

http://sports.yahoo.co.jp/news/20070821-00000170-jij-spo.html 2000頭を超える出走希望馬への検査結果をふまえ、22日中に開催の有無を決定するようです。 果たして、どういう判断が出されるんでしょうか?

週刊競馬ブック 今週号休刊に

http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/08/20/0000555894.shtml 1962年の創刊以来、休刊するのは初めてだそうです。 まあ、今週の開催も微妙な現状だと、相当ページ数が少なくなりそうですからね。

名古屋競馬 21日からの開催中止に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000513-yom-spo 新潟競馬場の交流レースに出走した馬から、馬インフルエンザが検出されたためだそうです。 JRAは、今週の開催をする方向で準備を進めてるようですが、これだけ地方競馬にも拡大してる現状を…

発熱馬の大井所属馬は陰性 月曜以降の船橋開催は実施

記事 土曜の開催を中止にするきっかけとなった馬ですが、検査をした結果馬インフルエンザは陰性だったそうで、普通の夏風邪だったようです。 そのため、月曜日から始まる船橋開催は実施されることになります。 ただし、JRAや他地区の馬の出走は除き、南関…

ホッカイドウ競馬 21〜23日の開催中止

記事 先日中央から移籍してきた馬から、馬インフルエンザが検出されたホッカイドウ競馬で、21〜23日の開催中止が発表されました。 その馬の近くにいた馬や、調教師から申し出があった17頭を検査した結果、全馬陰性でしたが、念のため旭川・門別の両競馬場に…

地方競馬でも馬インフルエンザの感染馬判明 大井・金沢は開催中止

大井/金沢 大井競馬場に在厩している馬1頭に、馬インフルエンザの症状があったため、18日の大井開催は中止になりました。 また金沢競馬場でも、3頭から陽性反応が出たため19・20日の開催を中止する発表がありました。 一部のレース中止では、荒尾競馬場の…

ホッカイドウ競馬でも感染馬を確認

http://sports.yahoo.co.jp/news/20070817-00000006-kiba-horse.html 感染していたのは、中央から16日に転厩してきた馬。 この馬は、現在旭川競馬場内の隔離厩舎で、改めて確認検査を行うようです。 なお、現時点で他の所属馬への感染は認められてないそうで…

メイショウサムソンも馬インフルエンザに感染

http://www.nikkansports.com/race/f-rc-tp0-20070817-243041.html 馬インフルエンザに感染している馬の中に、メイショウサムソンも含まれていたそうです。 凱旋門賞出走は大丈夫でしょうか?

今週の中央競馬開催は中止

http://www.jra.go.jp/news/200708/081703.html 今週出走予定だった馬の中から29頭に、馬インフルエンザの感染が認められた*1そうです。 そのため、今週土日の競馬は中止ということになりました。 開催がないのは残念ですが、その分拡散の防止と発症した馬の…

18・19日の開催予定

18日−ばんえい・水沢・大井・高知・荒尾 19日−ばんえい・水沢・金沢・高知・荒尾 となっています。大井開催が土曜にあるのは珍しいな。

ブリーダーズGC−地元のギルガメッシュが制する

結果 上の記事で書いたとおり、中央馬4頭が競争除外となった中で、このレースを制したのは地元の1番人気ギルガメッシュ(齊藤正弘騎手)でした。 2着はビーファイター、3着はオースミシュネルが入っています。 なお、このレースを地元の馬が勝ったのは初…

馬インフルエンザでJRA会見 週末レースは予定通り開催

記事 美浦トレセンで3頭、栗東トレセンで17頭の感染が確認されたそうです。 他のJRA施設や競馬場に滞在している馬は大丈夫のようです。そのため、今週の開催が危ぶまれましたが、とりあえず今週は通常通り開催されます。 ただ感染の拡大防止のために、競…

JRAの新理事長は土川健之氏に

http://sports.yahoo.co.jp/news/20070815-00000004-kiba-horse.html 8月末で任期が切れる高橋政行理事長の後任として、9/1より理事長を務めます。 生え抜き初の理事長ということで、どういった手腕を見せるか注目です。

クラスターC−メイショウバトラー 重賞4連勝

結果 1番人気JRAのメイショウバトラー(武豊騎手・JRA)が、3馬身差の快勝。 これで、かきつばた記念・さきたま杯・スパーキングレディーCに続き交流重賞4連勝となりました。 逃げたJRAのアグネスジェダイが2着、3着は地元のテンショウボス。