2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらんぼ記念−ストロングブラッド一気の差しきり

結果:http://race.keiba.go.jp/kaminoyama/2003/0930/seiseki_11.html ビワシンセイキは相変わらず詰めが甘いですね。 武豊騎手も、ここにきて差しが嵌るようになりました。 スプリンターズSのアドマイヤマックスも要注意かも。最後に、来年も無事にさくら…

JRAの来年のイベントが決まる

既報の「JC&JCD連続開催」など以外について 50周年専用ロゴマークの作成、ターフィーに代わる新キャラクターの導入などさまざまな企画が予定されている。 ええっ? ターフィー君はクビ? 最大18頭立ての3連単馬券を来年秋競馬から全国発売すること…

落ち着きのあるサラブレッドのほうが好着順の傾向

楠瀬さんは東京、阪神、札幌の三つの競馬場で、検査を受けているサラブレッドの状態を2年間にわたり観察した。係員の指示に従い、じっとしていた▽獣医が触ろうとすると動いたが3歩以内だった▽3歩より大きく動いた――などによって、最も落ち着きのある「0…

来年のJCとJCDは同日開催に

これまでJCウイークとして、ジャパンカップダートを土曜日に、ジャパンカップを日曜日に開催してきたが、50周年ファン感謝デーの目玉行事としてG12レースを日曜日に開催することになった。JRAでは初の試み。 遠くから現地まで見に行く人にとっては、…

神戸新聞杯−ゼンノロブロイ完勝 ネオユニヴァースは3着

レースはシンドバッドが逃げ、ザッツザプレンティが2番手を追走。人気のネオユニヴァース、サクラプレジデント、ゼンノロブロイは中団の6,7番手で牽制しあうように追走。3コーナーから馬群が固まり、サクラプレジデントが大外を通って一気に進出。直線…

オールカマー−エアエミネム早め先頭で凌ぎきる

シンコウカリドが先手を取ったものの、ペースはスロー。エアエミネムはマイネルアムンゼンとともに、3,4番手を追走。淡々とした流れの中、エアエミネムは3コーナーから進出を始め、4コーナーでは先頭に並びかける位置につけ直線へ。シンコウカリド、ダ…

ハルウララ5着

結果:http://race.keiba.go.jp/kouchi/2003/0928/seiseki_03.html 5着争いをクビ差凌ぎました。 ちなみに、5着賞金は5000円。

ハルウララ日曜高知3Rに出走

出走表:http://race.keiba.go.jp/kouchi/2003/0928/shutsuba_03.html 今回もレース名になってます。 ていうか、ほとんどが前走と似たようなメンバーなんですが。 今回で95戦目。果たしてどうなるか。なお、カームのほうもNARのデータベースに載ったの…

今週の札幌開催&北海道のWINS等は通常通り開催

記事:http://www.jra.go.jp/info/osirase/20030926-kaisai.html 上の追記もかねて。

ばんえい釧路場外が地震の影響で場外発売中止

ばんえい競馬HP:http://www.banei-keiba.or.jp/ (こちらでもトップにこのことが書いています) なお、JRAのWINS釧路は問題ないようです。 記事:http://www.jra.go.jp/info/osirase/20030926-earthquake.html

北海道で震度6の地震2度

記事:http://www.asahi.com/national/update/0926/005.html ちょっと前に台風で被害を受けたのに、今度は地震ですか・・・ 明日の札幌開催とかは大丈夫なんでしょうか?俺の実家*1のほうも震度5弱だったようだし。 まあ、うちの実家は大丈夫だと思う*2んで…

厩務員学校全生徒が休学届 事実上の休校に

背景に、学校運営をめぐって理事長と、校長以下教職員・生徒らの対立があったとみられる。同校は事実上、休校状態となり、北海道は実態の把握に乗り出した。 関係者によると、生徒は24日に休学届を出した。同校は資金不足で今年の春から生徒の教科書の購入…

チアズシュタルク 放牧先から帰厩中に急死

放牧先の北海道・ヤマダファームから栗東トレセンへの移動中に体調を崩し、立ち寄った宮城県・山元トレセンで急死したことが24日、明らかになった。死因については現在調査中。 (中略) この日、ダンツフレームの電撃引退を発表した山内きゅう舎にとって…

ダンツフレーム引退 種牡馬へ

今週の中山メーン、オールカマーにも登録があったダンツフレーム(牡5、栗東・山内、父ブライアンズタイム)は右前浅屈腱炎を発症、24日に競走馬登録抹消となり、現役を引退した。今後は種牡馬となる予定。 戦績:http://keiba.nifty.com/db/horse.php?hi…

さきたま杯−ノボトゥルークビ差差しきる

レースはフジノテンビーが逃げ、それを人気の安藤勝己騎乗ディバインシルバーがマーク、蛯名正義のノボジャックが中団、武豊騎乗のノボトゥルーは後方から追走する展開。 最後の直線に入ってディバインシルバーが楽に抜け出すが、後方からノボトゥルーが一気…

ハルウララの引退後の行き先が決定

引退後は競馬エッセイスト安西美穂子さんが主催するM.A.STABLEに入厩することになった。また、那須トレーニングファームにおいて、乗馬として訓練をつむことも決定している。 ハルウララの引退時期は未定で、高知競馬存続のためにしばらくは現役を続ける。同…

ダービーグランプリ−ユートピア逃げ切り 4馬身差圧勝

盛岡競馬場で行われた第18回ダービーグランプリ(第10競走・GI・3歳・1600m・1着賞金6000万円)は14頭立てで行われ、1番人気のユートピアが逃げ切って優勝した。勝ちタイムは2分7秒6。勝利騎手は安藤勝己騎手。2着は4馬身差で2番人…

まだ風邪っぽいのがとれないです。 ていうか、見事に仕事寝坊しちゃったし。 まあ、雨降ってないし夕刊の30分くらいなら、こんな体調でもなんとかフォローできるけど。 ちなみに、明日は体調次第でダービーGP買おうと思ってますが、黙って寝てた方がいい…

セントライト記念−ヴィータローザ重賞連勝

道中早い段階で外に持ち出し中団を追走したヴィータローザ、3コーナー過ぎから徐々に仕掛けて好位に取りつくと、直線は前走同様息の長い末脚を発揮し、ゴール前まで続いた激しい追い比べから抜け出した。 先手を奪って自分の競馬に徹した8番人気ニシノシン…

ダービーGP枠順確定

枠順:http://race.keiba.go.jp/iwate/morioka/2003/0923/shutsuba_10.html ビッグウルフとユートピアの一騎打ちでしょうか? ただ、その後は混戦ムード。特に4枠が穴で狙いたいところです。

スプリンターズS最終登録は21頭

記事:http://www.sponichi.co.jp/horseracing/2003/10/05/naka/11/start2.html 引退レースとなるビリーヴ、そのビリーヴを倒したテンシノキセキが中心でしょうか? 個人的にはイルバチオに期待。

ローズS−アドマイヤグルーヴ重賞初制覇 スティルインラブは5着惨敗

比較的速いペースで引っ張る5番人気ヤマカツリリーが後続を大きく引き離して大逃げを打つ展開も、慌てず騒がず5〜6番手のインで折り合いに専念したアドマイヤグルーヴ、4コーナーで前がひらくと直線は末脚を爆発させた。 前とはだいぶ差があったが、矢の…

本日は、ちょっと風邪気味だったため馬券を買いに行きませんでした。 でも、買いに行かなくて良かった。買う予定のレースがことごとくはずれてそうな感じだったし。

ダイタクバートラム 蟻穴で休養

蟻洞とは蹄鉄の釘を打つ部分に菌が入り蹄がはがれてくる病気で、二次的に蹄葉炎に移行するようだと、命にかかわることもある。 最近では、プリモディーネ*1やローゼンカバリー*2もかかった病気です。 無事復帰できるでしょうか? *1:99年桜花賞馬。戦歴はhtt…

ラジオたんぱHPにかみのやま競馬応援ページ設立

アドレス:http://keiba.tampa.co.jp/kaminoyama/index.html 現時点では、今年いっぱいでの廃止が濃厚ですが、果たして。

阪神ジャンプS−ウインマーベラス重賞連勝

中盤までは8番人気テイエムマッチョがレースを引っ張る展開で、ウインマーベラスは中団を追走。2周目から徐々に進出し4コーナーで先頭に並ぶと、粘る先行勢を最終障害で振り切りゴールした。2着争いは、4コーナー先頭の4番人気スナークバクシンと、い…

明日(20日)の10:00〜14:00の間、サーバーのメンテナンスのため、はてなへのアクセスができないようです。

来年のJBCも大井で開催

記事:http://www.keiba.go.jp/wnew/index20030908.html ま た 大 井 か まあ、箱のことを考えると大井がモアベターなんですが。 でも、毎回同じような場所ってのもなんだかなぁ・・・

シンコウスプレンダ引退

今週中にも競走馬抹消手続きを取り、今後は北海道・門別のシンコウファームで種牡馬入りする予定になっている。 生涯成績:http://keiba.nifty.com/db/horse.php?hid=1994109369 9歳だっていうのに、まだ33戦しか使われてなかったんですね。 おつかれさま…

札幌の新馬戦が登録馬なしで取りやめ

5頭が出走する予定だったが、そのうちの2頭が調整不足で回避したため不成立と決まった。 これも、デビュー戦の馬しか出られなくなったことの弊害でしょうか? まあ、連闘馬だらけの新馬戦もなんだかなぁとは思うんですが。 ちなみに、取りやめ分は6Rに組…