落ち着きのあるサラブレッドのほうが好着順の傾向

楠瀬さんは東京、阪神、札幌の三つの競馬場で、検査を受けているサラブレッドの状態を2年間にわたり観察した。係員の指示に従い、じっとしていた▽獣医が触ろうとすると動いたが3歩以内だった▽3歩より大きく動いた――などによって、最も落ち着きのある「0」から落ち着きのない「5」までの6段階に分類した。
 延べ約6400頭を調べた結果、落ち着き度が高いほど着順が上の傾向がみられ、「0」の馬と「5」の馬では、0の方が平均でほぼ1着早くゴールしていた。また、出走回数が多く、経験を積んでいる馬ほど、落ち着いている傾向にあった。

この結果をパドック本馬場入場などのときに公表すればいいのにとか思うんですが。
でも、俺はあんまり気にしないような気が(ぉ