2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月13日にショウナンカンプの引退式

7月13日(日)、JRA函館競馬場で、4R終了後のお昼休みの時間帯に、ショウナンカンプの引退式が行われることになった。場所はパドック、本馬場、ウイナーズサークルの予定。 この馬と函館と言えば、去年の函館SSで圧倒的な1番人気で沈んだ記憶しか…

菅谷騎手引退

栗東・昆厩舎所属の菅谷正巳騎手が、6月30日付で騎手を引退することになった。 ※今後は昆厩舎で調教助手になる予定。 先週、突然昆厩舎所属に変わったと思ったら、こういうことでしたか。 お疲れさまでした。

田面木騎手 通算500勝達成

田面木博公騎手は、函館5Rでリアルダンスに騎乗し1着となり、JRA通算500勝を達成した。 一応、応援サイトやらせてもらってるので、こっちでもあげときます。 しかし、思えばオリエンタルシチーでプリサイスマシーンに首の上げ下げで負けてから1ヶ月半…

ヒシミラクル勝っちゃったよ・・・ ってことは、例の1200万のおっちゃんは1億以上もうけたのか・・・ 追記:でも、これだけ大々的に報道されたら税金払わないわけにはいかないだろうな。 額も額だし。

あと、四位騎手ですが、現在のところ変更情報は無いようです。 ていうか、下手に高橋亮とか飯田に変わられるよりかはそのままのほうがいいんですが。 →結局、そのままのようですね。

ヒシミラクルの異常オッズの原因はサラリーマン風の男性?

大量購入があったのは都内の「ウインズ新橋」。関係者によると、午前10時58分から同11時過ぎにかけて、サラリーマン風の中年男性がヒシミラクルの単勝馬券を1222万円購入した。11時現在で宝塚記念の単勝総売り上げは2403万円にとどまっていたため、同馬のオ…

福島では5頭が落馬

28日の福島競馬第3レース(16頭)で、吉田豊騎乗のメジロオルテガ(1番人気)がレース中、他馬に関係なく馬体に故障を生じ、3コーナーで転倒、この影響で田中勝春騎乗のペルソナージュなど後続馬4頭が巻き込まれて合計5騎手が落馬した。 こちらもまた、…

四位騎手入線後に落馬 明日の騎乗は未定

28日の函館競馬第2レースで、四位洋文騎手が入線後に落馬して負傷、場内の救護所で頚椎(けいつい)ねんざと診断された。 四位騎手は、この日の残りの騎乗を取りやめ、阪神競馬場に移動。29日の宝塚記念でアグネスデジタルに騎乗を予定しているが、レース当…

京都大賞典が国際GIIへ

日本中央競馬会(JRA)は27日、国際セリ名簿基準委員会から、京都大賞典(10月12日・京都、GII)の格付けを国際GIIにすると連絡があったと発表した。国際格付けされたことにより、今年の京都大賞典から外国馬出走可能頭数は5頭から9頭に変更された。 …

JRAのHPで2歳馬の馬名の意味&由来を公表

JRAは今日から公式ホームページに2歳馬の馬名一覧を掲載している。 全国のファンから、これまで多数の要望のあった「馬名の意味、由来」が閲覧可能となっている。 JRAのページの”お知らせ”の欄から行けます。 見てみたんですが、けっこう楽しかったで…

単騎免許に特別措置 デムーロの菊花賞騎乗が可能に

日本中央競馬会(JRA)は26日、外国人騎手への騎手免許交付で、新たに臨時試験を導入すると発表した。7月1日から実施する。対象は、1年のうちに同一馬でG1レース2勝以上を挙げ、年内に同じ馬でG1へ挑むケースに限る。 なんか、すごく限定的な特例…

宝塚記念の枠順

http://keiba.tampa.co.jp/20030626/20030626K01.html昨年の年度代表馬と今年のダービー馬が同じ枠ということになりましたか。 なお、本命はイーグルカフェの予定で変わってませんので。

帝王賞はネームヴァリューが制覇

圧倒的人気のゴールドアリュールは4コーナー手前で手応えが怪しくなり直線で馬群に沈んだ(1着から3秒3差の11着)。 スタートして、ネームヴァリューにハナを叩かれた時点で怪しいと思ったんですが。 これまでのレースぶりを見ると、素直に従うしかな…

さすがに、朝2時起きで、かつ雨の日に出かける気力は起きませんでした。 明日は間違いなく混むだろうし*1。 で、前日オッズを見たら、思った以上にオッズが低いし。 どうしようかなぁ。 *1:ひどいときは、馬券を買うのに3〜40分かかるくらいになります

帝王賞前日オッズ

◆単勝 11番ゴールドアリュール 1.0倍 8番ビワシンセイキ 8.0倍 3番リージェントブラフ 76.4倍 これ以外は軒並み単勝万馬券*1です。 しかし、なんとも買う気の起きないオッズですわ。 *1:4番人気がベルモントアクター、ネームヴァリューは8番…

ブリリアントロード 3年10ヶ月ぶりの勝利

函館競馬日曜のメーン・大沼Sは、8頭立て7番人気で単勝20倍の伏兵・ブリリアントロードが早めに先頭に立った1番人気プリエミネンスを叩き合いの末1馬身突き放し、7勝目を挙げた。これは同馬にとって99年8月29日に新潟記念を制して以来、実に3年10カ…

帝王賞の枠順決定

http://keiba.tampa.co.jp/20030623/20030623K01.htmlゴールドアリュールが8枠だったらもしや、とも思ったんですが。 これでほぼ鉄板と言えるでしょう。 ちなみに、俺はリージェントブラフとの三連単でいこうと思います。 あとはビワシンセイキが3番手かな…

スターリングローズ プロキオンS連覇

「第8回プロキオンS」は22日行われ、断然の1番人気に支持されたスターリングローズが、59キロをものともせずこのレース連覇を達成し通算13勝目を挙げた。 やはり力が違ったんでしょう。 ていうか、俺の馬券はかすりもしませんでしたが。

トップやアンテナはすんなり入れたんだけどなぁ。 まあ、昨日書きたかったことは、 「北村空気読め」ということだけでしたが。 せっかくの三連複が・・・

スペシャルウィーク産駒 さっそく中央初勝利

阪神6Rの2歳新馬戦(芝1200m)は、新種牡馬スペシャルウィーク産駒の1番人気ヤマニンラファエル(武豊騎手)が中団から伸びた4番人気ロイヤルセランガーの追撃をクビ差振り切り優勝した。 同じレースに出てた、エルコンドルパサー産駒は5着だった…

今日、渋谷まで馬券を買いに行く途中で2回も事故の現場を見てしまいました。 1件目は、自転車同士の衝突。 メッセンジャー風の人と、ママチャリに乗った男の人でした。 真横で突然「ガシャッ」という大きい音がしたから*1、何事かを思いました。2件目は、…

仕事を終えて、晩ご飯を買ったついでにジュースを買おうとしたら、一気に4〜5本くらいがまとめて出てきました。 しかも、ペットボトルだったので取れなくなったので、仕方なしに業者の人に電話して返金してもらったわけですが。 たくさん出てきたのはいい…

先週の南関東騎手大暴れも記憶に新しいんですが、その効果が早速出てるらしいです。 今週、中央に初遠征する浦和の岡田大騎手*1が、早速5鞍も騎乗するようです。 中には、今年から1回しか使えなくなった新馬戦も含まれているし。 石崎隆が6鞍ということを…

名古屋優駿−ビッグウルフレコード勝ち

名古屋競馬場(雨・不良)で行われた第33回名古屋優駿(GIII 1900m)は、JRAビッグウルフ(武豊騎乗)が1分58秒6のレコードで圧倒的人気に応えた。3馬身差の2着にJRAタマモリッチ、アタマ差の3着JRAブイロッキーが入り、JRA勢…

坂井騎手が入院

坂井千明騎手は18日、茨城県龍ケ崎市内の病院で「第3、4腰椎(ようつい)圧迫骨折と右胸部挫傷」で約6週間の加療を要すると診断された。 同騎手は17日に上山競馬場で行われた地方交流競走のあららぎ特別に出走したデイジードリーマーに騎乗し、馬体故障(…

今晩は、コンフェデレーションカップがあるんですが、見ようかどうか考えてます。 出てくる国が微妙だし。 とりあえず、フランス−コロンビアは見るつもりです。 日本−ニュージーランドは起きられたらでいいかな?

やることもなかったので、日曜の複勝をアップしてみました。 画像がちっちゃくて見にくいですが。 いろいろつっこまれどころがある買い方ですが、まあ、気にしないでください。

ネオユニヴァース 宝塚記念参戦へ

皐月賞、ダービーの2冠馬ネオユニヴァース(牡3歳、栗・瀬戸口厩舎)の宝塚記念(29日、阪神)出走が16日、正式に決まった。この日午前、北海道千歳の社台ファームで瀬戸口師と同ファーム・吉田照哉代表が話し合い、出走の方針を固めたもの。宝塚記念にそ…

関東オークスはレマーズガールが完勝

http://keiba.tampa.co.jp/20030616/20030616K03.html実は、このレース火曜日だと思ってたんです。 なので、買ってなかったんですが、買わなくて良かった・・・ ちなみに、三連複でダイコーマリナとフジノタカネから流す予定でした。

珍しく火曜日が休みなので、ゆっくり「内村プロデュース」でも見ようと思ったら、 今日はゴルフの番組で中止だそうです。 はぁ。 ていうか、月曜の深夜ってあんまり見たいと思うやつがないですね。テレビと言えば、昨日の深夜に日テレ系でやってた、御神本騎…