2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デザーモ騎手 騎乗停止

31日の札幌競馬第6レースで、9着に入線したアーケアアイガーは、斜行して他馬の走行を妨害したとして12着に降着。騎乗したケント・デザーモ騎手(米国)は9月6―21日まで開催6日間の騎乗停止となった。 来日早々騎乗停止ですか。 って、妨害したのが5頭…

新潟記念はダービーレグノ シンザン記念以来の勝利

レースは2番人気のゴーステディが先行、直線に入って後方待機のダービーレグノ、カンファーベストが並ぶように末脚を伸ばして一気に先頭へ。ゴールではダービーレグノが半馬身先着した。3着にはキングフィデリアが入った。ゴーステディは11着、1番人気の…

朝、テレビを見ていたら、無性に讃岐うどんを食べたくなったので、久々に渋谷へ行きました。 最近、小倉の平場が全然ダメなので、ちょっと様子を見るという感じで。 ていうか、札幌も新潟も平場はほとんど買ってないんですが。自転車で渋谷に行くのはかなり…

新潟記念−トーアカゼノオー出走取り消し

新潟記念に出走を予定していたトーアカゼノオーはケガ(鼻翼部裂創)のため、出走を取り消した。 えええっ?俺の▲が・・・

アグネスゴールド引退

アグネスゴールドは種牡馬となる予定だが、繋養先は今のところ決まっていない。 一昨年の鳴尾記念以降、結局復帰できずに引退となりました。 スプリングSの後で、「河内騎手(現調教師)が、タキオンとゴールドのどっちを取るか」と騒がれてた頃が懐かしい…

最近、”ハルウララ”で検索して、ここにたどり着く人がかなり多くなってます。 それだけ気になってる人が多いんでしょう。 昨日も、実に半分近くがそうでした。 今週は、土日とも出走予定はないようですが*1、今日の朝日新聞夕刊に、ハルウララの記事があった…

今年もオールカマーに外国馬の登録なし

来月28日(日)に中山競馬場で行われる産経賞オールカマーへは、予備登録締切の結果、今年も外国馬の登録はなかった。 こんな時期に来日してもどうしようもないから、ある意味当然の結果とも言えますが。 地方馬の参戦もなくなりつつあるし、中央の馬すら…

ピルサドスキー 母国へ売却

同馬は1992年、アイルランド産。96年に米国のブリーダーズカップ・ターフ、97年にはジャパンカップを制するなど活躍した。引退後の98年から日本で繁殖馬となったが、これまで産駒の重賞勝ちはない。 そういえば、すでに産駒デビューしてたんだっけ(ぉ まあ…

HDが1つ、物理的に死亡しました。 何の前触れもなく認識しなくなり、いろいろ試したものの、うんともすんとも言ってくれません。 windowsが入ってるやつではないから、起動自体には問題なしなんですが、 数度のOS再インスト−ル時にデータの避難…

エイシンコジーン 競争能力喪失

「レース後の様子からおかしいなと思っていたんだ。今後?ボルトで患部を止めて乗馬にでもなれればいいんだけどね」と坂口則師は残念そう。近日中に競走馬登録抹消の手続きがとられる。 ちょっとふがいないレースだったな、と思ったら、故障してたんですね。…

外厩制活用馬デビュー戦2着

記事:http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-030826-0001.html 結果:http://race.keiba.go.jp/heichi/asahikawa/2003/0826/seiseki_05.htmlこの制度がうまく広がれば、中央の厩舎不足を解消できるかもしれません。

ハルウララ93連敗

結果:http://race.keiba.go.jp/kouchi/2003/0824/seiseki_05.html 相変わらず、単勝だけが極端に売れてるわけですが。 大井で場外発売してくれれば、馬券を買えるんですけどね。

アイビスSDはイルバチオが差しきり

レースはティエッチグレースが外ラチ沿いに向かいながら先行し、馬場の真ん中ではゴッドオブチャンス、サーガノヴェルも先頭集団に。ヨイチキナコは外の5,6番手。イルバチオは中団を追走。直線半ばでサーガノヴェルが後退し、ゴッドオブチャンスは伸びを…

札幌記念はサクラプレジテントが競り勝つ

レースはヒマラヤンブルーが後続を5馬身程度引き離して逃げ、エアエミネムが単独の2番手を追走。サクラプレジデントは後方から2番手を追走。3コーナーから4コーナーにかけてエアエミネムがヒマラヤンブルーとの差を徐々に縮めると、サクラプレジデント…

新潟JSはマルゴウィッシュ&浜野谷騎手のコンビがともに重賞初勝利

手綱を取った浜野谷憲尚騎手(31)=美・フリー=はデビュー14年目にしてこちらもうれしい初重賞制覇となった。 浜野谷ってまだ重賞勝ってなかったんだ。知らなかった。 まあ、弟が偉大*1だから大変だとは思いますが、がんばってほしいものです。 ていうか、…

明日の2重賞の買い目を。 札幌記念:バンブーマリアッチから総流し。 (ワイド)2→全通りアイビスSD:地方騎手3名のボックス。 (三連複&馬連)2−7−13 ちなみに、3人の中でも向山騎手に期待。 元地元*1でいいとこを見せてほしいです。 *1:公営の…

ミホノブルボン 事実上の種牡馬引退

引退後は、同種馬場で種牡馬となったが、思うような産駒に恵まれず、また近年では種付頭数も減少してきたこと(今年は4頭)から事実上の種牡馬引退となった。 これも競争社会の宿命といえばそれまでですが。 この馬自体も血統的には恵まれてなかったので、良血…

ホワイトハピネス 札幌記念の出走取消

札幌記念に出走を予定していたホワイトハピネス(牡6歳、栗・小原厩舎)は21日、出馬投票を行った直後に右肩ハ行を発症し、出走を取り消した。 これで、9頭立てになりました。 買おうと思っていた人は注意しましょう。 あと、バンブーマリアッチを買う予定…

俺のチャリンコがひき逃げされました。 コインランドリーで洗濯物を取り込んでるときに、トラックにぶつけられました*1。 当然、俺は問題なかったんですが、自転車はかごがかなり曲がってしまいました。 追っかけてやろうと思ったんですが、ちょうどチェーン…

ビーマイナカヤマ引退 種牡馬へ

ビーマイナカヤマは97年3月、中山競馬場でデビュー。3戦目に鹿戸雄一騎手の手綱で初勝利を挙げ、翌年1月にはガーネットSで重賞初挑戦ながら2着と健闘、その後もダート短距離路線で活躍を続けた。本格化は99年の北海道スプリントC(札幌)で重賞初…

五十嵐冬樹騎手 悪質プレーで騎乗停止

JRAの説明によると、このレースでのプレーだけなら走行妨害には至らず、降着にならないレベルだが、先週の函館2歳Sでも同騎手は2着のフラワーサークルに騎乗し、直線で勝ったフィーユドゥレーヴの藤田騎手に2度に渡って馬を寄せ、左腕でブロック。10…

サマーチャンピオンはロングカイソウ勝利

佐賀競馬場(晴・良)で行われたダートグレード・第3回サマーチャンピオン(GIII 1400m)。6歳牝馬のJRAロングカイソウ(小池隆夫騎乗)が、スタート直後から終始リードを保って逃げ、1分26秒8でそのまま押し切った。4馬身差の2着に地元…

ジャックルマロワ賞でテレグノシス3着に善戦

フランスのドーヴィル競馬場で12頭で行われたジャックルマロワ賞(GI 芝直線1600m)に出走した日本馬2頭のうち、テレグノシス(牡4歳 美浦・杉浦厩舎)が3着と健闘。一方のローエングリン(牡4歳 美浦・伊藤正徳厩舎)は10着に終わった。 ロ…

小倉記念はロサードが2年ぶりに制覇

後方2番手のロサード、さらにそこから5馬身ほど離れて最後方を追走したサンライズシャーク。この2頭が、ともに進路を大外にとって直線の追い比べを展開。併せ馬のように並びながら末脚を爆発させてのマッチレースになったが、僅かに出ていたロサードが勝…

クイーンSはオースミハルカが逃げ切り

スタートからハナを奪ったオースミハルカは、スローに落としてマイペースで一人旅。結果、この積極策が功を奏したのか、軽量52キロが味方したのか、いつもよりもじっくり乗られたファインモーションの追撃をクビ差抑えて逃げ切ってしまった。ファインモー…

やっぱり、例のウィルスにかかってたようです。 7時間かけてOS*1をバージョンアップさせて、パッチを当ててウィルスを消したから、今度こそ大丈夫なはず。 皆さんも注意しましょう。ちなみに、うちの所長も感染して、そっちも直したので正直ぜんぜん寝て…

なんとか治ったっぽいです。 厳密に言うと、”再インストール”ではなく”壊れたファイル書き換え”という感じでしたが。 なので、設定もそのままで比較的楽に復旧できました。ただ、今度はBIOSのほうが微妙*1。 やっぱ、早めに替えた方がいいのかも。→と思…

今日は、久々に後楽園に終日いたんですが、夏休みだからか人が少な目でした。 それだけでなく、掃除の係員もいないのでゴミの片づけに来る係員もいなかったんですが。これから再インストに入るので、日記はこれだけ。

江田騎手負傷

こちら(http://keiba.tampa.co.jp/20030816/20030816K38.html)を参照。 買うときは注意しましょう。

いい加減、明日あたりに再インストしようかな・・・ でも、明日は後楽園でずっと観戦のつもりだしなぁ。