JRA賞二部門見直しへ

http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070123-145970.html
22日にJRA賞の授賞式が行われましたが、来年からの同賞の見直しを検討しているようです。
まずは短距離部門。昨年はマイルCSを勝ったダイワメジャーが受賞しましたが、それ以外は天皇賞(秋)1着や有馬記念3着など、長い距離での活躍のほうが目立っていました。
しかし、古馬牡馬部門にはディープインパクトがいたため、替わりにこっちで、という人が多かったようです。
まあ、ダイワメジャーは確かにあまり短距離馬って感じはしないですけど、他に候補馬が見あたらなかったというのもあるかもしれません。
実際、去年の安田記念スプリンターズSを勝ったのは外国馬だし。
で変更内容としては、名前の変更orマイルとスプリントに分けるという案が検討されている模様です。


また、父内国産馬部門の廃止も検討してるとのことです。
これからは、サンデーサイレンスの子や孫の産駒が大量に出てくるだろうからやむを得ないかもしれません。
父内国産馬部門(除くサンデーサイレンス系)”とするわけにもいかないだろうし。