さて、ブログより問題なのはADSLのほうだったりします。
先週金曜日辺りからほとんど接続ができない状態になりまして、電話して帯域調整してもらって一時は安定しかけたんですが、またダメになった(現在はつながる時間が20秒持ちません)ので、モバイル用のデータ端末を購入することにしました。
で、せっかく割引サービスもあるので一緒にネットブックも買っちゃおう、ということで。
店に行っていろいろ触ってみたり店員さんに聞いてみた結果、購入したのは

です。前者のほうは、まあスペックには大差はないだろうから、使いやすさを重視しました。
不器用だからキーボードでの字の打ちやすさを最も重視しました。タッチパッドは、まあマウス買うからどうでもいいかな、と。
後者の方は、バリュープランに対応するのがこれ一択ということで。
イーモバイルという選択肢もあったんですが、ソフトバンクの3Gの電波が全然来なかったのを考えると、自宅でも使おうとするならリスクが大きいかな、と。
それなら確実に電波が来ることがわかってるドコモの方が安心と言うことで。
で、現在はL-02Aを使ってデスクトップの方で書いてるんですが、速度は最高3Mくらい(最大7.2M)は出てる感じです。
安定しない上に、最後のほうは0.3M程度しか出なかったADSLに比べたら全然マシです。
実質的にダイヤルアップみたいな形になる(差し込んでから「接続する」のボタンを押す必要がある)のはちょっと面倒ですが。
ADSLのほうは、まあもう少し様子を見てダメなら解約という感じですかね。
すぐ替えちゃうと、またいろいろなところのメアド変更手続きとかしなきゃいけないし、ADSLの代金もせいぜい1000円ちょっとだし。