なぜできない

昨日久々にメールを確認したら、ジャストシステムから「ATOKのアップデートをしてください」というのが届いてました。
そういえば、数日前に自動アップデートのポップアップが開いてたような気はしたんですが、どうせまた別に使いもしないツールだろうからということでキャンセルしてた気が。
で改めて自動アップデートの確認をしたら、そのアップデートのやつがあったんで、早速やってみたんですが、ファイルをダウンロードしたところで止まってしまい、インストールが一向に始まりません。
どこにダウンロードされてるのかも探せなかったので、いったん再起動してみたんですが、やっぱりその繰り返し。
結局ホームページのほうから手動でダウンロード&インストールして終了はしたものの、なぜ自動アップデートは出来なかったんだろ?